丸一の丸一日~9月号~

2019/09/10
ロゴ

新井先生(ソレガシ先生) 

皆さん、お久しぶりです!ソレガシです。あんなにあったように感じられた夏休みもあっという間に終わりましたね。皆さんは有意義に夏を過ごせたでしょうか?

私はというと、「丸一の丸一日」の今月の担当になり、ふと自分の夏を思い返せば…何もしていない!まずい!ということで、丸一日のネタを探しに宮城に一泊二日の旅行をしてきました。担当が決まったのは九月一日、その次の日には家を飛び出しました。(「思い立ったら吉日」の精神です!)

もちろん、贅沢は出来ないので、「青春18きっぷ」を使って鈍行で朝四時から七時間半かけて仙台まで行きます。「青春18きっぷ」というのはJR線の普通列車ならば超格安で一日乗り放題という魔法の様なきっぷです。(時間はかかるけど…)

さて、七時間半かけて着いた宮城県でまず向かった先は松島です。日本三景の一つですね。(残りは京都の天橋立、広島の宮島です。) 草加を通って、さらに北へ向かった松尾芭蕉がきれいすぎて言葉が出なかった場所としても有名ですね。きれいな景色を見ながら物思いにふけった後は、仙台に行き牛タンを心行くまで食べました。

その後も充実した一泊二日だったのですが、この「青春18きっぷ」を使った旅、これが初めてでは無いのです。中学二年生の頃から、ある時は友達と、ある時は一人で、時間があると日本中色々な場所を回っているのです。

全然電車には興味のない私なのですが、飛行機や新幹線であっという間に目的地に着いてしまう旅よりも、車窓から見える景色を眺めながら、好きな音楽を聴きながら、本を読みながら、“退屈”を過ごすのも中々良いものですよ。そして国内外問わず、旅に行くと毎回毎回、こんなにも自分の知らない場所で知らない人たちの生活があることに驚き、そして自分の悩みの小ささを本当に痛感します。

皆さんも、旅に出てはどうでしょうか。

 

 河野先生(りこぴん)

 みなさんこんにちは!長いようで短い?夏休みも終わりを迎えました。ちなみに私はまだ夏休みです。すいません(笑)この休み中、部活を頑張った人も、勉強を頑張った人もいると思います。受験生にとってはちょっと辛い日々だったのかな?と、去年の私を思い出しながら懐かしい気持ちになったりもしました。

大学生初の夏休み、私の中の大きなイベントとして上げられたのが丸一塾の夏合宿です!中3、高3の時も生徒として参加していましたが、講師として参加するのは今回が初めてでした。

 主に中学生を見ていましたが、多くの塾生がテストに合格していくのを見て、合宿前にたくさん準備をしてきたんだなあと感じました。深夜になっても次の日のテストのために徹夜している子が多く、いつもとは違った環境での勉強はみんなにとって大きな糧になったのではないかと思います。

 去年の合宿後、夏休みがあっという間に過ぎていったのをよく覚えています。受験への焦りや、不安が大きくなっていくのもこの9月、10月あたりだと思います。でも!みんなが頑張った成果はいつかきっと出てきます!諦めないでこれからも頑張っていきましょう!みなさんの夏休みの思い出も、ぜひ聞かせてください二学期もよろしくお願いします!

 

お知らせ

  • 英検対策を受講している生徒に連絡です。1次試験に合格した場合、面接練習を行いますので結果が出次第、、廣田のところへ報告に来てください。
  • 中3は次回北辰より料金が4730円に変更となります。ご注意ください。
  • 10月度より、増税に伴う月謝の調整のため月謝の額が変更となります。ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
  • 修学旅行・自然教室・林間学校などの学校行事予定が2学期に組まれているかと思われますが、塾の授業の振替授業などは行いません。お休みした授業の進んだ部分に関しましては塾生本人に伝達いたしますので、ご家庭での自主学習、また日曜補習の時間を使って次の授業に合わせて進めるよう、各自で考えて行動をするようにしてください。質問等がある場合は、日曜補習にて対応いたします。
  • 中学生の2学期中間テスト対策は1011日より開始となります。ただし、別日程で早くからテスト対策をスタートする生徒もいますので、各個人が指示をよく聞いて行動するようにしましょう。
  • 今月は友達紹介カードを配布しています。友達を紹介してくださった生徒には次月月謝の割引等の特典がありますので、塾をお探しのお友達を紹介してくださいね。