こんにちは、中村です。
台風がやってくる季節となり、夏も終わりに近づいてきた感じがします。
このまま涼しくなってくれればいいのですが
そうはいかないのでしょうね…笑
丸一塾では、先日合宿も無事に終え、
夏期講習もラストスパートといったところです。
ともに駆け抜けましょう。
さて、先月のブログでは「中村のいじめ体験記(前編)」をお送りし、
皆様の心をどんより曇らせたことと思います(笑)
今月はその後編…といきたいところでございましたが、
合宿に関して思うところがありましたので
急遽予定を変更して、私の気持ちを吐き出していきます。
さて、合宿に参加した中高生たち、
合宿が終わった今、何を思いますか。
まず高校生たち。
与えられた英語の課題をクリアできたものは何名いるのでしょうか。
私は英語科のことを全て把握できているわけではありませんが、
準備をする時間は十分に与えられていたのではないのでしょうか。
あなたたちにはただでさえ時間がありません。
その少ない残り時間をやりくりして
その他大勢の受験生たちと戦っていかなければならないのです。
あなたたちは胸を張って
「合宿に向けてやれることは全部してきた」
と言えるでしょうか。
一分一秒を惜しんで、机に向かえていたでしょうか。
そうでないのなら、これ以降の受験への態度を改める必要があるでしょう。
もちろん「英語だけに時間を割いてられるか」という言い分は理解できます。
ですが、丸一塾であなたたち全員に向けてに出す課題というのは、
“最低限”やらなければいけないこと、のみです。
(個々に出す課題はその限りではない)
その最低限をおろそかにしていて、合格はつかみ取れるのでしょうか。
私たちは、決してみなさんに勉強を強制しません。
ですがそれは「志望校に受からなくてもいい」と思っている訳では決してありません。
どうか気持ちを汲んでいただければ、と願っています。
さて、続いて中学生たち。
まず無事に合格を果たし、
2日目の花火大会、そして3日目のオリエンテーションを
楽しめた皆さんは、本当にお疲れ様でした。
一番早い生徒だと、1日目の夜には
もうほとんどのテストが終わっていました。
きちんと準備ができていた証拠ですね。
対して、終わらなかった方々のほとんどは
「あと少し!頑張れ!!」のラインにも
手が掛かっておりませんでしたね。
不合格の原因は、本人たちが一番わかっているのではないでしょうか。
君たちに言いたいことは、
先ほど高校生に向けて話した内容とほぼ同じです。
付け加えるとしたら一つ。
君たちのほとんどは
「長期スパンで計画を立てて勉強する」
ことをあまりやってこなかったのではないでしょうか。
“来週までの”宿題
テスト“2週間前”
など、割と近めの締め切りを設けられてきたかと思います。
しかし受験勉強はそうではありません。
残り半年という(これまでと比較すると)長い時間があります
今までのように目の前にあるものだけをがむしゃらにこなすのではなく、
必要なもの、不必要なものの取捨選択や
今すぐやるべきか、後回しでも良いかの判断など、
さまざまな思考をしながら勉強に取り組まなければなりません。
この力は一朝一夕で身につくものではありません。
今回のテストで失敗をした方々は
受験本番で同じことを繰り返さないよう、
より一層気を引き締めて残りの夏期講習に臨んでくださいね。
以上、たまに真面目になる中村からでした。
p.s.
来月はちゃんと後編書きますから!!!
ぜひ読んでくださいね!!!!!!