気いつけなはれ

2019/01/15

新年明けましておめでとうございます。

 

新年1発目のパタです。

 

気づいたらもう今年も2週間経って、受験生はいよいよ本番というような感じですね。

お正月はタコヤキいっぱい食べにずっと大阪にいました。

写真は大阪でお勧めのタコ焼き屋さんです。

 

昨年は私的に目まぐるしい1年でしたが、今年はどんな1年になるか楽しみです。

 

 

今回は私の受験の失敗談です

 

前置きとして、知っている方もいるかもしれませんが

私は東京都出身です。なので埼玉県と高校受験の形式が多少違う部分はあります。

 

一番の大きな違いは、確約というものがないことでしょうか。

 

なので、私立受験をするという場合、入試日が被らない限りいくつ受けても問題ありません。

 

私の場合、全部含めると6校受験しました。

 

滑り止めなども含めてでしたが、元々行く気が無い高校も含まれてます。

 

そんなに受けるの?と思う方もいるかもしれませんが、同じような高校を目指していた周りの人達も同じように受験していました。

 

確実に受かる保証が無いからです。

後は、受験慣れが必要だと強く言われていました。

 

1 回の試験で合格か不合格か決まるような入試は、感じたことのない緊張やプレッシャーによりいつもと違う環境だからです。

模試等を適当に行っている人達は気を付けてください笑

 

 

 

私はその6校のうち1校、不合格でした。

 

先に理由を言ってしまいますが、答案用紙が1つズレていたからです笑

 

自己採点をするため、答案用紙を書き直すと汚くなってしまうために

毎回問題用紙に全て答えを書いて、解き終わってから解答用紙に答えを書くようにしていました。

 

本番もそのようにやっていたのですが、時計を10分勘違いしていたために

焦ってしまい答案がズレるという初歩的なミスを犯してしまいました。

 

それが1教科目だったので、その後も精神的にボロボロで・・・

 

 

普段絶対にやらないようなミスをしないために皆さん最善の努力をしてください

 

何事も準備万全でないと何が起こるか分からないので!

 

とくに受験シーズンは厄介で・・・

 

当日大雪が降ったこともありました。前日から分かっていたのでめちゃくちゃ早起きして行きました笑

 

風邪が流行る時期でもあります。色々なところから言われているでしょうが、体調管理には気をつけてくださいませ。

 

 

帰り道に「気をつけて」と何気ない言葉ですが言われると言われないのとでは

事故率が下がるらしいです

 

聞いた話なので根拠不明ですが笑

嘘だったらすいません、これが嘘初めにならないように・・・