膝負傷の副作用

2019/09/16
ロゴ

月の第3月曜日、みなさんお待ちかね中村の回です。こんにちは。

 

早いものでこのブログを書き始めてから1年が経ちました。

 

 

 

 

というわけで(どういうわけで?)、今日は趣味の話をします。主に私の。

 

 

 

丸一塾の講師は多趣味な人間が多いです。

 

カズキさんはスキーなどのアクティブ系、最近はビリヤードを始めたとブログにも綴っていましたね。

畑中先生はフェスやバンドのライブによく行っていますね。スノーボードにも一緒に行きます

塾長(ボス)も頻繁にサッカーをしているという話を聞きますし、アルバイトの講師たちもトランポリンやバスケやギターなど、様々な趣味を持っています。

 

 

 

 

そして私も例にはもれず、趣味は多い方です。

 

スノーボード、トランポリン、バレーボール、ボウリング、野球・・・など色々なものに手を出しています。

そのせいで大学の後輩からは「アクティブ万事マン」と呼ばれることもありました。(褒め言葉)

 

 

似合わない、と言われるかもしれませんが、美術館や博物館に行くことも好きだったりします。

定期的にネットで情報を仕入れては、お休みの日や仕事の前に巡っています。

 

 

 

 

さてここまで書いて、私はあることに気づきました。

 

「前半のアクティブ系の趣味、ここ半年以上何もやってない!!!」

 

 

 

 

そうなんですよ。膝を怪我してからは、激しい運動はお医者様からのストップがかかっているので、運動とは無縁の生活を強いられているんです。

 

 

 

そうなると、もともと趣味がそっちに寄っていた私は、休日にやることがほぼなくなってしまうわけです。

美術展の方もそう都合よく興味の湧く展示が続くわけじゃないですし。

 

 

 

つまり、お休みの日がめちゃくちゃ暇なんです(笑)

 

 

 

そこで私は考えました。新しい趣味を作ろう、と。

動けないなら、動かないでいい趣味を作ればいいだけだ、と。

こう思い立ったのは7月の終わりくらいだったと思います。

 

 

そしてなんやかんやあって

 

 

 

中村、囲碁を始めることにしました。

 

 

数年前から少し興味はあったのですが、その時は手を出せずにいました。

(理由は、覚えることが多すぎて時間がかかりそうだと思ったからです。)

 

 

思い立った次の日には某通販サイトで碁盤、碁石、入門書を購入。

届いてからは必死にルールと簡単な定石を覚えました。

 

 

 

ただ、やっと遊べるレベルになっても対局してくれる友達はいないので、日々スマホアプリでCPUと打っています。。

しかも全てが独学なので、どこが悪かったのかもわからず、手探りで地道に頑張ってます。

 

 

 

 

合わせて、最近はボードゲームもよくやるようになりました。

頭のいい人が世の中にはいるもんですね、自分では到底思いつかないようなゲームがあふれていていつも驚きます。

 

ちなみに最近のイチオシは「AZUL」「ガイスター」です。

機会があればやってみてください。

 

 

 

 

 

以上が私が最近始めた趣味たちです。

 

足が動かなくたって、今までメインを張っていた趣味ができなくなったって、日常の余暇時間の楽しみ方なんていくらでもあります。

 

なくなったら作ればいい、それだけの話で、

 

やりたいこと、好きなことがないのなら見つければいいだけなんです。

 

 

私は欲張りなので、他にもやってみたいこと、挑戦してみたいこと、足を突っ込みたい界隈がまだまだたくさんあります。

 

これ以上増やして消化しきれるのか、と言われるかもしれませんが、できるかできないかじゃなくて

 

 

するんです。

 

 

 

みなさんも是非軽率に趣味を増やしてみてください、きっと楽しい時間が待ってますから。

 

では今月はこの辺で。