何かひとつ。

2020/04/27
ロゴ

みなさま、ご無沙汰しております。

 

 

 

例年であればこの時期は、

GWをどう過ごそうかワクワクしながら考えを巡らせているのでしょうが、

今年はそうはいかなそうですね。

私も来週は家でおとなしく過ごすことにします。

 

 

まあ人混みが嫌いな私は毎年どこにも出かけないんですけどね(笑)

 

 

 

 

はい、例年大型連休中の予定がほぼほぼ無い中村です。

遊ぶ友達がいないわけじゃなく、出かけるのが面倒なだけです。

勘違いなさらぬよう!!!!!!

 

 

 

 

 

さて、冒頭でも触れましたが、例のアレのせいで生活が色々と制限されていますね。

先が見えない自粛が、知らず知らずのうちにストレスの元になっていたりすることも。

上手く息抜きをして発散したいものですね。

 

 

 

 

私はといえば、先日二十数回目の誕生日を迎えた際に

丸一塾で一番背の大きいアノ人からプレゼントとして

スケートボードをいただきまして、そいつを使って気晴らしをしています。

あ、もちろんNO密で、ですよ。

 

 

 

 

また雨が降っている日や、日が暮れてからは、家の中でけん玉をして遊んでいます。

こういう時に多趣味人間は都合がいいですね、

いくらでも一人遊びが思いつきますから(笑)

 

 

 

 

ただ、すこーーーし想像してみてください。

週に何日かのお休みの日を、スケボーとけん玉だけでやりくりするのは

いささか厳しいものがあると思いません???

しかも20代も半ばを過ぎた成人男性が、ですよ(笑)

 

 

 

 

 

そう、あくまでこれらは息抜きです。

最近の中村は、もっぱら勉強をしています。

 

 

 

 

というのも少し前に、

「この自粛期間をどう過ごすべきか」

を考えていた時期がありました。

 

 

 

いつもだったらお休みのたびに友人と遊びに出かけているのですが、

それが叶わない今、一人の時間が多くなる今だからこそ、

何かを一つでも成し遂げることができるんじゃないか、と。

 

 

 

そう考えていたとき、真っ先に思い浮かんだのは

「数学力の向上」

でした。

 

 

 

もちろんこれまでにもやってこなかったわけではありません。

でもそれはあくまで趣味の範囲での勉強で、

気になったこと、思いついたことを多少時間をかけて学ぶ程度でした。

 

 

 

でもいまは、きちんと参考書を用いて、大学の範囲までを習得するつもりで机に向かっています。

自宅ではもちろん、塾でもたまに自習室で生徒の皆さんと一緒に勉強してたりします(笑)

(現役の受験生だった頃よりも集中力が落ちてて、少し落ち込んでいます。

 あの頃は周りの音が聞こえなくなるくらい集中できていたのに・・・。)

 

 

 

 

この件に関して「何で?」と問われれば、

それが今後の自分にとって絶対にプラスに働くと確信しているからです。

そしてこの考えを行動に移し、それなりに時間をとって取り組むためには

この自粛期間を逃す手はないな、と思ったのです。

 

 

 

 

 

・・・さて、この話をして私が伝えたいことはですね、

 

 

 

時間が有り余るこの自粛期間をどう過ごすかで、

ウイルス終息後、今現在の自分自身よりも

もっとレベルアップした自分に変わることができる可能性がある

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

「何を」成し遂げたか、も言わずもがな大事です。

うちの講師よろしく、自家製ラーメンを作ってみる、とかでも面白いですね(笑)

(多分これ思っている以上に大変なことだと思うんですよ。

 調べなきゃいけないことがたくさんあると思います。ファイト、ぱた。)

 

 

 

 

 

さて、最後の方が早足になってしまいましたが、

この記事を読んで、いま自分が送っている生活を見直してくれる人が

一人でも出てくることを祈っています。

 

 

ではまた来月!!!