敵は己の中にあり

2021/12/20
ロゴ

気付けば12月も下旬に入りました。

明後日には冬至を迎え、1年も締めくくりです。

 

 

 

 

…どうりで寒いわけですよ。

寒さに強いと思われがちな私ですが、実は寒いのは嫌いです。

ある程度の気温までは何も感じないというだけで、

この季節の寒さにはみなさんと同じように苦しんでいます。

 

 

 

 

どうも、中村です。

 

 

 

 

2021年も終わりを迎えるわけですが、

今年の1月に私が立てていた目標を覚えている読者の方は

いらっしゃるでしょうか??

 

 

 

それは

「自分の年齢以上の冊数の本を読む」

でした。

 

 

 

 

結果からお話いたしますと、達成はできませんでした。

先ほど数えてみたところ22冊でございました。

私が現在28歳ですので、6冊ほど届かず…

 

 

 

 

上半期は良い調子で進められていたのですが、

夏が明けたあたりの時期から本を読むペースが落ち始めました。

12月に入ってからは一冊しか読めておりません。

 

 

 

 

理由は明白。

大乱闘スマッシュブラザーズにお熱になってしまったからです。

 

 

 

 

「ゲームかよ(笑)」と思った読者の方々、

すみません、ゲームです……

 

 

 

 

以前からちょこちょこやってはいたのですが、

その辺りから本気になり始めてしまって、

夜な夜なトレーニングモードで基礎動作やコンボの練習、

それが終わると実戦へ…の日々になってしまいましたね…

 

 

 

 

それと同じ時期にジムにも通い出したので、

そっちにも結構な時間を持っていかれました。

深夜帯の誰もいない時間帯を狙っていくと

貸切状態で楽しくなってつい長居してしまうんですよね…

 

 

 

 

もちろん自分の中で

「最近本が読めてないなあ」という意識はあったのですが、

モチベーションの維持とはなんと難しいものか、

段々と罪の意識(?)みたいのものが薄れていくんですね。

 

 

 

 

といった感じで、

改めて、私の今年の読書数は22冊でございました。

掲げた当初は「選り好みせずに読むぞ!」と意気込んでおりましたが

蓋を開けると新書や数学の本ばかり読んでいました(笑)

 

 

 

 

まあ自分一人で勝手に掲げた目標ですから、

達成できなかったからといって誰かに迷惑がかかるわけでもない…

 

 

 

 

と割り切ってしまうのは簡単ですし、一番楽な道ですが

私はそれができない、というかしたくないタイプなので

達成できなかったことが素直に悔しいです。

来年は立てた目標を完遂できるよう、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

私の情けない話はこのくらいにしておきましょう。

さて、先ほど「モチベーションの維持が難しい」とお話しましたが、

これはみなさんにも経験があるかと思います。

 

 

 

 

定期テストの結果があまり良くなかったとき、

こう考えたことはありませんか?

 

「次は2週間前から頑張ろう!」

「毎日コツコツとワークを進めておこう!」

「何なら明日から次回に向けて復習を始めよう!」

 

 

 

 

 

…その熱量、ほとんどの子は1ヶ月経つと無くなってるんですよね(笑)

喉元過ぎればなんとやら、というやつでしょうか。

 

 

 

 

二学期の期末テストも終わり、全教科の結果も出揃い、

多くの反省点が見つかったことでしょう。

やるべきことはいくらでもあるはずです。

いま一度、自分の足りない部分は何か考えてみましょうね。

 

 

 

 

そして自分で決めた“やるべきこと”を

その日にやるのは簡単。次の日にやるのもまだ容易い。

でも1週間、2週間、1ヶ月…と継続していくのは大変難しい。

 

 

 

 

そんな困難にこれから立ち向かおうとしているみなさんに、

モチベーションの維持のコツをいくつかお教えして

今月は締めようかと思います。

 

 

 

①ご褒美を用意する

これは簡単。「○○できたら△△する」というもの。

ただこれは長期的に見るとあまりおすすめしません。

理由は割愛。

 

 

 

②実現できそうな小さな目標から設定する

いきなり「1日5時間勉強する!」といったような目標を立てても

3日と続かないでしょう。

初めのうちは時間や量はあまり気にせず、

まずは「1日1度は机に向かう」などから始めるのがよろしいかと。

 

 

③仲間を作る

これはライバルでも、協力関係でもいいです。

「あいつには負けたくない」は立派な動機になりますし、

「休みの日はお互い○時には自習室に来る」とか

「1日の勉強時間を報告し合う」といった風に協力関係を築いておくのも

モチベーションを維持しやすくなるかと思います。

 

 

 

こんなところでしょうか。

今週末からは冬期講習も始まることですし

ここらでひとつ、期間中の目標を設定して

有意義な冬休みを過ごせるよう動いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

以上、中村でした。良い年の瀬をお過ごしくださいね。