幼馴染との会話で「桃鉄世代でしょ?」と言われて、「いや、そんなことないけど…」となってしまった田中です。
3月に入り、年度替わりに合わせて面談や教科決定、そして新生活への準備と慌ただしくなる時期ですね。受講する教科を増やす塾生もいることでしょう。
新年度に関して、私個人のことをいえば国語系と社会系の科目を高校生向けに担当し、中学生以下に関しては基本的にどんな教科でも担当することになっています。
人によっては私と接する機会が増える塾生もいるでしょうね。大変デスネ!!!
この時期によく言っていることなのですが、どんな授業でも選択した以上は覚悟をもってください。
中村先生のブログでもありましたが、有言実行の姿勢は重要です。
やると決めた以上は、やりきること。
つまらないプライドを捨てて、ただただ愚直に、真摯に勉強に向かい合うこと。
決して努力をやめないこと。
選択をした自分を裏切らないようにしてください。
世の中には甘いことを言う大人も多くいますが、人生の修正はそんなに簡単なことではありません。
大人が言う甘い言葉は、大人に「利」があるから、です。
この仕事を続けてもう10年以上、進学先だけでなく就職や転職、結婚や出産といった人生の転機を迎えている元塾生たちも見受けられるようになりました。
幸せや成功の形は人それぞれですが、その礎となる部分に少しでも力添えできるよう精進していきたいと思います。
新年度もよろしくお願いいたします。