12月も前半が終わり、今年もわずかとなりました。
1年の振り返りと来年の抱負なんかもそろそろ考えていかないといけない時期ですね。畑中です。
つい先月、1週間ダウンしていた話をしていたのですが、
また5日間40℃近くまで上がって熱が下がらないという、訳もわからない恒例行事明けです。
今年はとにかく体調崩しまくってた1年でした。
青汁飲んでも勝てなかったので、多分大事なのは休息と睡眠です。
来年はちゃんと意図的に休みを作ろうと思います。
普段一緒にいる人たちから、ちゃんと休みなよって言われ続けた1年で
自分の認識としては結構、ズレていたのですがここまで体調崩すとどうやら自分が間違っていたのではないかとようやく思い始めました。
自己認知と他人からの見え方にズレが生じてしまうことは、結構あると思うのですが
どこかで人間関係に問題を引き起こす可能性があるので、その差はできる限り小さい方が良いですよね。
問題の要因としてはいくつかあると思うのですが、
他人が期待する行動や態度が、自分の予想と異なる場合、認識のずれが生じます。逆も然り
基本的に、よほどでないと人には期待しない方が良いと思っているのですが
人から勝手に期待されている事ってありますよね。
または自分で自分に期待されているパターン
ここで崩れるパターンをよく見かけると思います。
自分を知ることと、相手に自分のことを伝えること、相手が自分に対してどう思っているか知ることについては常に必要かもしれません。
その上で大事なのが、他者からの批判的な意見をどれだけ受け止められるか
他者の視点を拒否してしまうと、自己認知が歪む可能性があります。
この自己認知の歪みみたいなのを修正していくのは、難しそうに見えて簡単にできると思ってます。
その歪みを修正していくためには他者からの意見が絶対的に必要になってくるので、それを受け止められるかどうかと、批判する側がどれだけ的確に伝えられるかが肝になってくる訳ですが
両方できる人もまた限られていると思います。
問題提起と課題特定、そこから課題解決に向けての提案と実行する人
これが全部できる人になれば、勉強でもなんでも上手くいく人になるはずですが、よっぽど人生経験積んでないと難しいです。
そのため、まずは実行力を磨きましょうとなると思うのですが
他のことは誰かに任せましょう
受験シーズン真っ只中になりますが、難しい話は置いておいて
まず求められているのは実行力です。
その上で、人からの意見を聞き入れながら自己認知の歪みみたいなのを修正していけると良いかもしれません。
あまりに12月の内容ではないですが、今年も残りわずか
体調には気をつけてもしょうがない可能性もありますが、気をつけてください!
高校生振りに勝ち取った自分の部屋を12月中は掃除して、きれいにしておきたい
大掃除シーズンの畑中でした。